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Fri, 06 May 2016 22:51:43 +0900
Thu, 02 Jan 2020 15:01:52 +0900
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流どるふ
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FIFTYBELL所属
流どるふ
長ものが大好きです。
愛知県を中心に活動中でしたが。。。
2015年から九州に転属し、現在は福岡県を中心に活動中であります。
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握りやすいね。
ARを構える時、左手でマガジンハウジングを掴んでいたのですが、サイモン氏に良いものを教えて頂きました。
MACO FAB DEFENSE MWGマグウェルグリップのれぷです。
SR-16E3レシーバーに合わせる為に少々加工を施しました
ですが造りは良く、丈夫そうです。
あとは塗装して完了〜
これで運用し易くなれば気分は上々です。
https://rudolf.militaryblog.jp/e764481.html
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カスタム,M4,SYSTEMA Revolution
Fri, 06 May 2016 22:51:43 +0900
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SR-16E3 システマレヴォリューション カスタムレビュー
youtube↓
http://youtu.be/TY7ZuOR4aZs
撮影画面を横画面にすれば良かったなぁ
https://rudolf.militaryblog.jp/e762353.html
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カスタム,M4,SYSTEMA Revolution
Thu, 28 Apr 2016 23:16:45 +0900
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面ポップとなまずの考察
M4の面ポップ作成について
なまずを使った面ポップの作成において、インナーバレルのポップ窓口に、なまずがぴったりとはまるように降ろす必要がありますが、言うは易く行うは難しといった具合だった為まとめてみました。
•システマチャンバーの窓口
•インナーバレルの窓口
•ホップアームの形状(メーカーによって違いあり)
•なまずの形状(カット寸法など)
これらの組付状態を確認する必要がありました
⬆︎これは私が使っている構成になるので、人によっては構成に違いがあると思うので、参考程度だと思います。
インナーバレル、チャンバー、ホップアームなど各部品のメーカーによって寸法の違いがあるので、構成を変えるに従い、組付状態を確認する必要がありますね。
これらを踏まえ、なまずを加工せずにポップの窓を拡張するのも良さそう。
https://rudolf.militaryblog.jp/e745228.html
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カスタム,M4
Thu, 25 Feb 2016 01:15:55 +0900
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システマレヴォリューション 3点バースト化
長いこと使ってましたREVOのフルオートを3点バーストに変更しました。
トリガースイッチユニット⬇︎
トリガースイッチユニットの基盤の一部を短絡させるとフルオートが3点バーストになります。
⬇︎短絡後
今回はハンダで短絡させましたが、基盤の取扱う部分が大変小さく、慎重に作業を進めました。
フルオート機能をオミットしたくない場合は切替スイッチ回路を噛ませれば良いと思います。
システマレヴォリューション3バースト作動テスト
動画⬇︎
https://youtu.be/-724bbN3_04
このような感じです。
この度のREVOのバースト化にあたって、
トレポンリアル化ミッション
モデルショップPAPA 斉藤様の記事⬇︎を参考にさせて頂きました。
掲載ページのリンクも了承頂きました。
斎藤様、誠にありがとうございます。
http://modelshop-papa.at.webry.info/200904/article_4.html
https://rudolf.militaryblog.jp/e739932.html
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カスタム,M4,SYSTEMA Revolution
Wed, 24 Feb 2016 19:01:53 +0900
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m4フロントロックピン
⬇︎フロントロックピンを使うと、m4のメタルレシーバーのガタつきが改善されると教えて貰い、
組み込んでみると
⁉️⁉️
予想以上にガチガチになりました。
レシーバー後方のガタつきは多少残るのかなと思っていましたが、ガタは殆んど皆無です。素晴らしい
m4を持って久しぶりにテンションがあがりました。
以前は持つたびにレシーバーのアッパーとロアーのガタが気になり、気分が落ち込むのでした。
ちなみにkingarmsのSR-15 E3レシーバーですが、結構長いこと使っていたので、ガタが大きくなったというのも有り
ですが、デフォルトでのガタつきもあると思います。
(余談ですが、トレポンなんかを持つとデフォで、全くガタつき無いです。最高ですねぇ。構造と製造過程の精度が段違なんでしょう。)
https://rudolf.militaryblog.jp/e737631.html
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カスタム,M4
Thu, 18 Feb 2016 12:45:40 +0900
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M4の塗装ですが
真っ黒は飽きたので適当に塗っちゃいます
塗っちゃう前⬇︎
締まった黒もとても良いのですが、フィールドでガンガン使うので多少は迷彩効果があったほうが良いね
これを適当にTANカラーで噴いちゃいます
遠目からパァっと汚れた感じをイメージしながら
最近はしっかりと塗装するよりもこんな感じの現地仕様っていう感じの方が好みかなぁ。
https://rudolf.militaryblog.jp/e737722.html
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カスタム,M4
Sun, 13 Sep 2015 16:24:00 +0900
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システマレヴォリューションのメンテ
このブログの更新のほうもだーいぶごぶさたしてました。
さいきん久しぶりにずっと昔に動かなくなったM4を最近メンテナンスしました。
なかみはシステマさんのレヴォリューションメカボックス
マイナーなメカボであるゆえ、とにかくネットなどでも情報が少ないので、メンテのたびに苦労しています。
(この記事がレヴォリューションメカボックスを使っている同じ境遇のユーザーさんのお役に立てば幸い。)
レボリューションメカボックス=以下、レボ
このレボの弾を送り込むノズルが動作しなくなりました。
中身をあけて原因を調べたところ、ピストンの中のスプリングが縮んだまま固着していました。
なぜこのような状態になったのかは不明。だいぶんと使っていた機体なので経年劣化かもしれません。
そこで修理はピストンの交換で対応しました。
あるショップさんからピストンAssy(ピストンヘッド及び内部のスプリング組み一式)を購入し、交換してみたが、
ノズルが動作せず。。
問い合わせたところ、ピストンAssyがトレポンPDW用であり、レボのものと互換性が無かったことが判明。
(レボのパーツはスプリングやパッキンなどトレポンと互換性のあるものがけっこうありますが、ピストンに関しては互換性無く、レボ専用のパーツとなるようです。)
↑ 上:レボ用 内部スプリング破損品
下:トレポン用
レボ用とトレポン用のピストンの違いは2点
①ピストンヘッドの引き代
上記画像のようにピストンヘッドを引いてみると引き代が違います
②ヘッド先端内部のOリングのはまる溝の位置
深さ方向の位置が微妙に違い、トレポン用のピストンヘッドはノズルを押し込まないとノズル後部とピストンヘッドOリングが結合しませんでした。
※レボの給弾機構は、↓ 画像のOリングにノズルの後部がはまり込み、メカボの動作でピストンの後退と同時にノズルもOリングにはまったまま後退し、ノズルのストローク後退位置でOリングからノズルが離れノズルが前進する機構となっています。
〇イさんのタペットプレート給弾方式とは違うわけです。
この中のOリングがはまっている溝の深さ方向の寸法がレボとトレポン用のピストンヘッドでは微妙にちがう訳です。
トレポン用のものはこれが深い為、Oリングが深い位置にあり、ノズル後部が完全にはまり込む位置までもう少しといった感じで届かない。。
ショップさんの好意で在庫レボ用のピストンのものと交換してもらい、ようやく正常に動作するようになりました。
(ただ、現在レボ用のピストンの在庫が国内にほとんど無いようで。。あやうく海外からの輸入になるとこでした)
ついでにシリンダーをボアアップシリンダーに変更し、スプリングも純正のM90スプリングからすこしレートアップとなるSHSのM90のスプリングに交換し調整しました。
チャンバーはシステマのチャンバー
(普通のシステマチャンバーと違うところは、レボ用にBB弾の上部がはまり給弾をスムーズにする為の、給弾口の上部の加工が有)
とかくレボが動くようになったので、M4をまたゲームで使うことができそうです。
追記
後日のゲームで問題なく作動し無事にゲームをこなすことが出来ました。
https://rudolf.militaryblog.jp/e676996.html
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カスタム,M4,SYSTEMA Revolution
Sun, 12 Jul 2015 22:29:42 +0900
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Daniel Defense M4 OMEGA X レイル
Daniel Defense M4 OMEGA X 12.0インチ FSP
横幅が薄いスリムなレールハンドガード
カービンサイズの三角フロントサイトが飛び出るように取り付けれる12.0インチサイズのFSP仕様のもの
カービン用の三角のフロントサイトが飛び出す形が通常のようですが、VLTORフリップアップサイトに心奪われ、換装しています。
そのままポン付けでOKだろと鷹をくくっていましたが、合わせてみるとそうはいかず。
干渉箇所が結構あるので(幅方向の干渉など)、加工
上レイルの赤ライン左右の幅方向の寸法を広げています(左右各1.5mm程)
レイルは上下分割式
次は下部レイルの赤ラインで囲んだ部分と、後ろの方の左右干渉範囲を削り込み。
反対側
VLTORフリップアップサイトが収まるように削り込んだ後、インディのブラックパーカーで塗装。
インディの塗料は粒子が細かく、金属の塗装面への食い付きも良いようですが、いいものはコストもいいですね
スリムになった
https://rudolf.militaryblog.jp/e335743.html
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M4
Fri, 08 Jun 2012 22:07:42 +0900
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MODE-2 M4 QDサプレッサー
ライラのサイレンサー
MODE-2 M4 QDサプレッサー
M4ハイダーへアタッチメント仕様で装着可能。
トイガンのサイレンサーとしては最上クラスの消音性能らしい。。
ハイダー挿入部の図
ワンタッチで取付け可能。
だけどサイモンさんからはハイダーへの取付け法がリアルでない為、批評をくらいました
ワンタッチで取り付け可能なので気づいたらゲーム中によく落っこちます。
追記
サイモンさんのハイダーへの取り付け方法のリアルでない点の批評はこのことだったと後で気がつきました。
今にして思えばですが、そういった重要性に関して当時はまったく気づいていなかったなぁと
https://rudolf.militaryblog.jp/e335439.html
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M4
Thu, 07 Jun 2012 20:49:27 +0900
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MAGPULストックガタ止め
MAGPULのストックをストックパイプに組み込んだら、意外とガタガタで。。。残念な思いをしました。
(意外と同じ思いをした人はいるのではないかな)
同CTRストックとMOEストックどちらもガタガタでした。
ストックパイプはkingArmsとG&P
MAGPULのストックパイプを使うと同メーカーだけあって相性良いのかな
これは今は遠くかなたの大陸でせっせと勤しんでおられるサイモン先輩が大陸で編み出された秘儀であり
↓ これをストックの中に仕込みます
厚みは1mmです。
まあ本当は1.3ぐらいがベストですが、そんな厚みのものはホームセンターとかその辺にはないので
足りない分は両面テープ重ね貼りました
↓ こんな感じです。見えにくいですがちょうどレールの部分に入れているところ
効果は大きく簡単にMAGPULのストックのガタツキを無くせました。
これでガタガタストックなんて呼ばれずすっきりしました
組んですっきりしたM4
https://rudolf.militaryblog.jp/e324002.html
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M4
Wed, 02 May 2012 02:27:19 +0900
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次世代 M4 NOVESKE
○イさんの次世代 M4A1 SOCOM 。
チームのサイモンさんが次世代電動M4に走り、それを横目で見ていて
やっぱり振動機能欲しい!とムズムズしているうちに増えたM4。
サイモンさん曰く、「次世代の素晴らしい所はボルトストップ機能がライブなとこだよ」
ということですが、私ボルトストップ機能使っとりません
即効パカ山さんのマグパイプで旧世代のマガジン流用
呆れた目で見られましたが気にせず
2回ほど素のまま使いましたが、なんか物足りない
ちなみにサイモんさんのM4は買ったその日から流速チューンが組み込まれたものでした。
ノーマルを味合わず、そのまま流速カスタムしてしまうってすごい。。
とてもおっきな電圧ででものすっごいリコイルショック
ウエスタンのガスぶろにも劣らない。
でも振動で部品がどんどん落ちていきました。
ノーマルのままでも次世代M4A1は良いです。集弾性も良好。
少しばかり変更したのは
①RASを組み込むためフロント配線から、リヤ配線へ。
ついでにバッテリーはストックインLi-Poの為、配線加工
配線を後ろに回す
VFCのLMTストックが次世代のストックインLi-Po仕様にピッタリとサイモンさんに教えてもらい
配線を取り回し
VFCのストック質感良い。
MAGPULのスリングスイベル 次世代対応ASAP取り付けを付け。
ストックにはLMTの刻印有
NOVESKEのRASをくっつけ
ガスパイプと、ガスブロックを組み付け
マグプルのグリップに交換して
完成。わーい(*'▽'*)♪
https://rudolf.militaryblog.jp/e275057.html
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M4
Sun, 20 Nov 2011 23:16:34 +0900
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SR-16 M4 NOVESKE
SR-16 M4 NOVESKE
もともとマルイのSR-16 だったものをちょこちょこ変えていって現在はこの形に落ち着いているものです。
インプレ
バッテリー=ストックインLi-Po
外装
レシーバー: KING ARMS SR-16 M4
グリップ: マルイ純正 ステッピング加工品
ストックチューブ: KING ARMS
ストック: マグプルPTSのロック機能がついたもの
アウターバレル: KING ARMS SR-16 E3 のもの
レイルハンドガード: MAD BULL NOVESKE 12インチ
サイレンサー: KM フェザーウェイト
フロントグリップ: マグプル
メカ
マルイのメカボックスver2 (フレーム ピストン部の穴無し)
ギア: SYSTEMA ENERGY ギア
モーター: SYSTEMA ENERGYモーター
軸受け: 焼結金属製
ピストン: ライラ
ピストンヘッド: SYSTEMA 打撃部ゴム製の真ん中が膨らんだもの(静音なのかな?)
シリンダー: ライラ
シリンダーヘッド: SYSTEMA
ノズル: パカ山 φノズル
インナーバレル: AKサイズ アングス6.1バレル
スコープ: サイトロンジャパン TR-X ファルコン 1.25-4.5x24IR
通常のM4はエアガンの造りから、結構作動音が漏れるため、下記で幾らか静かにならないかなと色々といじりましたが、
①マルイのメカボックスver2フレーム ピストン部穴がないもの
②静音性が高いSYSTEMAピストンヘッド
③ギアの作動音が静かなSYSTEMA ENERGY ギア
このギアはしっかりシム調整が行われていないと逆にギア鳴りがします。
ベベルギアの刃数が多く細かい分、刃が欠けやすい。調整は慎重にしないといけない。ピーキーなギアなようで。
最終的にはうまく調整が出来ておらずギアが欠けてしまいました。。
やっぱり長いのはいーなー
https://rudolf.militaryblog.jp/e251685.html
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M4
Fri, 02 Sep 2011 23:22:44 +0900
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システマレヴォリューション
SYSTEMA REVOLUTION Gearbox
一言で言うとトリガーレスポンスの良いメカボです。セミのキレが非常に早い
システマ独自の機構によるものですが
こりゃいいなぁっと思いました。
トレーニングウェポンのメーカーシステマが各国公的機関の射撃訓練向けに開発したものが「トレーニングウェポン(PTW)」通称「トレポン」だそーです。
カスタムはMOVEさんとかが有名どこかな
ざくっというとトレポンの機構を、○イ製M4/M16A2シリーズに導入できるようにしたメカボックス=システマレヴォリューションになるようで。
部品明細
・システマレヴォリューションギアボックス本体
・システマ マグナムモーター (トルクが強い。ドライバーなんかがびたっと引っ付くので、磁気に注意)
・システマ メタルチャンバー (後期ver.のものは、給弾性向上の為に内部加工あるようで)
・給弾調整用のOリング。チャンバー先端部インナーバレルに取り付け (厚さ違いで3つぐらい)
トリガースイッチは基盤に配置
セミオートはセクターギアの回転を光軸センサーで検出して制御。
制御部
セクターギア
スプリングは標準の電動ガン用スプリングよりも小径となっている。
給弾方式は○イのタペットプレート方式とは違う
タペットプレート方式=セクターギアの回転により、タペットプレートとノズルの位置を後退させて給弾。
トレポンとレヴォリューション ギアBOXにはタペットプレートは存在せず、ピストンを後退させるときに、ピストンがノズルを引っ張る。
①ピストンヘッド中心部のOリングでノズル後部をつかんでいて、ピストンが後退するの同時にノズルも引っ張られる。
②Oリングつかんでいるノズルがストローク後退位置で外れる。給弾された弾がホップパッキン位置にセットされ
③ピストンが前進。弾が出る。
ピストンヘッドがぶつかる前進端位置でノズル後部とピストンヘッドOリング固定
給弾と発射の動きは①〜③の繰り返し。
※文章だけだとイメージが微妙ですね
ピストンヘッド給弾部の動画→http://www.youtube.com/watch?v=tn7NX-eVdFE
レヴォリューションメカボックスの内部構造は、通常の電動ガンメカボックスとは全く異なったもの。
レボのギアボックスフレームの締りが悪く隙間有、ギアノイズが取れなかったことが有、一度システマさんにお願いしてオーバーホールをかけてもらい再度シム調整をしてもらいました。
その際ピストンアッセンブリーや、メタルチャンバー、ノズル等は後期型のものに変更してもらいました。
初期型のノズルはメッキ処理(黒染め)がなく、されていなくサビやすくかった。
メタルチャンバーは後期型になって内部に給弾性向上の為の加工が施された
細かいところがマイナーチェンジしていました。
現行型はマグナムモーターがたしか生産終了になったせいか、A to Zモーターなのかしら。
https://rudolf.militaryblog.jp/e236678.html
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M4,SYSTEMA Revolution
Wed, 06 Jul 2011 02:53:59 +0900
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SR-16 E3
Knights SR-16 E3
SR-16=ナイツアーマメント製M4
SR-16 E3 構成
・外装 : King Arms SR-16 E3
レイルハンドガード部
レシーバー部
ストックパイプ
リアサイト
・アウターバレル : MADBULL NOVESKE M4A1 に変更
・ハイダー : VLTOR フラッシュハイダー
・メカボックス : システマレヴォリューション ギアボックス M90 M16A2(後期ver.)
・チャンバー : システマメタルチャンバー(レヴォリューションギアボックス後期ver.に付属のもので、給弾性向上の為に内部加工が特別に施してあるもの)
・グリップ : MAGPUL PTS MOEグリップ
・レイルカバー : ナイツレイルカバー(ステッピング加工)
・ストック : MAGPUL PTS CTR STOCK バットプレート付
・トリガーガード : STAR M4 KAC Curve トリガーガード
カスタム部品
・MAGPUL PTS AFG(アングルドフォアグリップ)
・MAGPUL PTS RSA(アンビデクストラス スリング アタッチメント ポイント)
うーんこう見てみるとMAGPUL PTSのオンパレード
バッテリーはストックインLi-Po
次回はこの中身システマレヴォリューションのインプレかな
https://rudolf.militaryblog.jp/e216751.html
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M4
Sat, 02 Jul 2011 17:41:43 +0900